ynk’s blog

グループのオタク(+西宇末)2010~2021

AAA DOMETOUR 2020 セットリスト(予想)

■はじめに

もしAAAのDOMETOUR 2020が行われたら、どんなセットリストになるのかなと考えてみました。

セトリを考えられるのってツアーが始まる前だけだから、この何もない期間にゆっくり考えてみるのも良いかなあと思いながら真剣に考えてみたのだけれど、とても楽しかったです。


■わたしの立場

ただのファン。
AAAを応援している。西宇末はソロも聴く。
2010 TKプロデュースからのファン。

1番好きなアルバム:HEARTFUL
好きなツアー:depArture、6th、EighthWonder

ソロをやりたいがためにグループを辞めても良いと思っているメンバーは地雷。元メンバーに用はないが、AAAでいてくれたあの頃は好きだった。メイン3人体制のあの頃が好き。


■セットリストの選定基準

1.実現可能なセットリスト

全体のバランスとかAAAのこれまでの構成とかトロッコとか衣装替えとか色々考えてみて、実現不可能そうな曲は除外。

2.ファンの好み

とはいえ主観ですけどファンに人気そうな曲は入れたかった。最近歌ったやつとかは外しましたが。

3.活動休止前&15thを意識

意味深な歌詞は一部除外。永遠のお別れ的なとんでもなく失恋ソングとかは休止と重ねたりしてつらいので……。
あと冬なのであからさまに夏の曲も除外。a-nationで歌ってくれ。ところでa-nationなんで出ないの?

4.私の好み

まあ主観。

主観とはいえ、私が人生で一度は聴きたかったIDとRising Sunは入ってません。IDはめちゃめちゃ悩んだけど他にいれるべき曲があったので。。。Rising Sunはユニット曲だし無理でしょ……


■ツアータイトル

AAA DOMETOUR 2020
F15TEEN -thAnks 15th AnniversAry -

ツアータイトル絶対これでしょ。どう?


■セットリスト

M01 No cry No more

OPから宇野実彩子の力強い入りが欲しかった(願望)
みんなの想い届いているよの意。
暗闇→照明と同時に「♪No cry No more」の入り上がるでしょ。

M02 Next Stage

安定のNext Stage。好き。
ライブで聴くとかっこよさが最高。

M03 SHOW TIME

FC限定Sgですし、ファンのみんなのための曲ですよね。PIUと悩んだけどまあこっちかなと。

M04 Heart and Soul

冬なので。コート着ちゃお。
ガシガシ踊ってくれたまえ。

M05 Winter lander!!

冬なので(二度目)。
ロッコ曲です。1曲でトロッコ回れるかな(不安)。良い感じの位置でウェーブできるように調整して。

M06 Us

爽やかに元気になれる系ソング。

M07 FIELD

バラード枠。
まあこれ歌われたらソロのことも応援しますよ。
泣いて笑って今日まで来たね
たったひとつのゆずれないモノ

M08 WISHES

バラード枠2。
FIELDが旅立っていく人の歌なら、これは残される人の歌。
忘れたくないよね。

M09 Still Love You

ラブソング枠。
AAAを失くした我らの歌。
同じ明日を夢見ていたはずさ
君がいない未来ならいっそ来ない方がいい

-MC-

日高「ちょっと懐かしい曲何曲か行っちゃおうと思うんですけどいいですか?」「盛り上がる準備はできてますか?」

M10 VIRGIN F

懐かし枠。
キラキラの未来に飛び出してね。

M11 Let it beat!

懐かし枠2。
ちょっとオラオラダンスチューンやって欲しい。

M12 FridayParty

懐かし枠3。っていうか実質デビュー曲(ではない)なので歌わずにはおれまい。

M13 【日與末】メドレー(Crash~BET)

男メン曲を3人のアレンジで。西島くんごめんね。
Crashは浦田パートを與、西島パートを末吉みたいなイメージ。Crash絶対盛り上がるでしょ~~~!!!せいぜいオラオラして欲しい。

M14 【西宇】メドレー (出逢いのチカラ~Ⅱ~Ⅲ)

ラブソング枠2。
西宇にこれをやらせたかった。西島くんごめんね(二度目)西をこっちに連れてこないと宇ソロになっちゃうので。。。
出逢いⅢがどうしても聴きたくて…………
出逢いシリーズは我らとAAAの別れの歌(暫定)。
僕(AAA)の名前を覚えて呼んで、その夢で笑顔になった君(我ら)の歌。
倦怠期を迎えてもなお運命を感じていたあの頃。
これを歌ってくれたら、あの日の愛しさを思い出せる気がする。

M15 Break Down

Break DownとHeart and Soulをどっちも聴きたいHEARTFULの欲張りオタク。
我らが宇野実彩子最強ソングでありながら、AAAのかっこよさを見せつけてくれるダンスチューンが欲しい。

M16 HANDs

爽やか系かっこいいソング(とは)が欲しかった。

M17 Endless Fighters

爽やか系かっこいいソング2。
天才小室哲哉による曲が聴きたかった。
選ぶ道はいくつもある でも行く先はおなじ未来
だといいね。

M18 笑顔のループ

最近の曲も入れておかないとね……。バラード枠3。
ほんとはDEJAVUとかBAD LOVEいれたかった(というか最近の曲なので絶対歌うと思った)のだけれど、曲数の都合で断念したので最近のはこれだけ。

M19 Calling

(意味深)バラード枠4。
きっとまた出逢えますように。

M20 BLOOD on FIRE

FIRST ATTACKのオマージュ。本編のラストはだいすきなデビュー曲であってほしかった。
フラパも始まりだけど、ブラファがやっぱりデビュー曲なので……。
最後ぐらいがっつり踊る最高のブラファが見たいですね。

[アンコール]
en1 逢いたい理由

ラブソング枠3。
もう戻れないよ 世界中の時計を壊しても(意味深)
小室哲哉の曲の入りってなんでこんなにテンション上がるんだろうね?この曲でアンコールスタートしたら震えるし泣く。
AAAの代表曲と言えばこの曲!って言い続けているTKプロデュースからのオタクなので、この曲はどうしても聴きたかった……。
TKプロデュースがあったからAAAはここまで大きくなったと思っています。
本編に入れなかったのは歌詞が辛いからです。

en2 Metamorphose

かっこいい……あまりにも…………
ガツガツ踊って。
別れ(逢いたい理由)の先に続く未来が見たい。

-MC-
en3 メドレー(MUSIC!!!~Q~Climax Jump~Getチュー!~Jamboree!!~Welcome to This World)

一応曲数は意識してるんだけど、メドレーってつければ何曲入れても良いと思っている人間の所業。
元気に盛り上がってこ♡トロッコ
Welcome歌ってくれたら絶対号泣だと思います。
自分で組んどいてあれだけど、Jamboree→Welcomeの流れ天才でしょ。

en4 ハリケーン・リリ、ボストン・マリ(Original long version)

(Original long version)。絶対。
久しぶりにかっこいいリリマリを見せてくれ。
ロッコはこれの前のメドレーで終わったのでこの曲久しぶりに踊ってもいいよ。

en5 始まりのキセキ

元気よく別れを告げるための歌。

en6 Thank you(39ver.)

今思ったけど小室哲哉ばっかりやな……。
ファンとメンバーへの感謝をして欲しい(強要)
39ver.の方がなんとなく好きです。

[Wアンコール]
wen ボクラノテ

FIRST ATTACKのオマージュ(二度目)。FIRST ATTACKだとアンコールラストだったんですけど、Wアンコールがツアーのラストだけあるとかある?って思って追加した。
Thank youで完全にしまってるし、曲の意味とか考えたらボクラノテは無くても良いんだけど、どうしてもボクラノテが聴きたかった。


■おわりに

いかがでしたでしょうか。

入るだろうと思ってたDEJAVUとBADLOVEを外したり、私の好きな曲も全然入れられてなかったりしてます。自分で好きにセットリストを作ってるのに、自分が大好きで聴きたい曲を入れないのマゾにもほどがあるでしょ……。あと今はなきメンバーが大活躍してる系のお歌とかも入ってないと思います……。Miss youとかI'll be thereとかどんなメンタルで聴けばいいねん……って思っちゃって……。

作り終わってから過去曲に振りすぎかな?と思ったし、実際はもっと直近の歌を歌うんだろうなと思ったのですが、このセットリストだったら多くの人が嬉しい気持ちになれるんじゃないかなと思えるものにしたくて過去曲を増やして見ました。
過去曲歌っておばさんなので。

1番苦労したのがユニット曲のところで、宇を一人にする訳にはいかないので西宇セットにして、とすると與末日が残っちゃうから……とか色々考えてました。休止後ソロでカバーするのはできるけど、AAAの中のユニットとして歌うのはAAAがある間だけだと思うので……。
最終男メンの曲を西島くんだけ外される事態になってしまったけど、まあ西島くんが歌っても彼がいない以上結局歌割は大幅に変わるわけだし、それならいっそ3人でアレンジして貰ったら……という結果です。
歌詞も前向きな曲ばかりを選定したつもりなので、元気になれるプレイリストとして自分でも聴きたいと思います……。

このセットリストの答え合わせができるのか、それともこのまま何の活動もしないまま休止になってしまうのか。分からないけど、ファンのみんなもAAAのメンバーも思い残すことなくAAAを休止して欲しいなと思います。
答え合わせできる日がいつか来るといいな:)

ちなみにAAAが休止したら、再開された時のしょっぱなのセットリストを考えようと思ってます。
強いハートで生きてこ♡